配当金を健康保険料査定は反対!

ドル高円安が止まりません。

朝見たら158円過ぎてる!とてもビックリ。



3月の株式優待を取りたいのでアレヤコレヤ買ってしまい、4月の下げをバッチリ受けました。

1月からの利益をほぼ消してしまうくらいです。



利益があるからその分損切りしては、欲しかった会社の株を下がったところで買ったりしていました。

株式市場が開いている時間は見れないため、仕事前とお昼休みにチラッとみています。

朝と夜に判断するので指値を忘れたり、

ずっと狙っていて買いたかったのが急落しているのに買えてなかったりして残念無念な感じです。

そういうのは、日経平均が上がると元に戻っています。


しかし、トータルでみると良かったようで、

楽天とSBIと二つの証券会社とも4月の下げでもプラスで推移しています。



私の株の師匠のアドバイスは

ここまで上がると利確、ここまで下がると損切りと自分ルールを守ることが利益に繋がるといいます。

利益少ないけど損はしていないのでよしとしています。



そして、ずっと持っておきたい会社の株は新NISAに変えています。

とは言え、上がった時に売って下がってきたので買い出したNTTだけですけども。

これは安いので積み立てしようと思っています。



あとはエヌビディア。

話題になってすぐに購入して、新NISAではなく特定口座ですが、

今の所は株価2倍になり成績よいです。

円安も貢献していますね。

700ドルくらいで新NISA積み立てしようかな?と考えてはいるのですが、あと少しさがって欲しいです。



健康保険料の査定を変えたいらしい政府なので、エヌビディアは配当金少ないし、簡単には売らないと決めているのと

特定口座だとアメリカ株は日本とアメリカで其々税金を取られてしまう。

新NISAならアメリカの税のみだからいいですね。

後は投資信託積み立てしようと思ってはできていないのを始めようと思います。



そう言えば、新NISAをやるやると言いながらしていなかった長女。

やっと積み立て設定したと話していて、

色々、相談されました。

別段、得意ではない経済の話ですが、

娘よりは知っています。

余るお金は少なくて生活が厳しくなっていると言う。

そんな話を聞くと心配になります。

だから投資を敢えてするわけですが、そこのところわかってよ、政府の皆さん!

健康保険料が増えるとか聞くと、金買った方がいいかしら?なんておもいました。