初めてのお給料とGW

初めてのお給料は締めが早くて半月分。

確かこの日だと契約書に書いていたなあと思い、振り込み指定口座をネットで確認した。

ちゃんと入っていたが、明細みていないので少ない気がする。

これだけ?


上司から明細くれるのかしら?それともPCの自分の出勤確認するアプリにはいっているのかしら?

考えつつも初めての月末処理が忙しく忘れていた。


月末処理が落ち着いた頃に、近くのデスクの人に聞いてみたら、やはりPCで見るのだという。

明細をみる会社のサイトを教えてもらいみてみたら、、、

収入が少ないのに社会保険料の高いこと!少ないお給料でも1ヶ月分の社会保険料をとる話を聞いていたけど、その通りだったわ。

収入が8万弱なのに2万ちょい引かれている( ;  ; )

今まで時間給で働いた時は社会保険に加入したことなかったから知らなかったよー。

遅ればせながら世間の厳しさを知る。。。






GWは道がすごく混みますよね。帰省と観光客がたくさん。外食も待ち時間長く行列出来ています。

スーパーもコンビニも駐車場で待つ時間が長くて、そこで出来る国道渋滞が酷くて買い物もままならず。

ウチはほぼ毎年子供達も帰省せずです。


大抵のGWはのんびり家で過ごすことが多い。

掃除洗濯、冬物の片付け。晴れて気持ちいい天気の日は忙しい!

コインランドリーで炬燵布団の洗濯と乾燥。

冬用ラグは乾燥機ダメだけどコインランドリーで洗うだけして家で干したら、とても気持ち良い。





休日のホッとする日々は働いていることで強調されて余計にのんびり。

妹が家に来た、姉妹の話の最後に古いWindowsのパソコンを2年ぶりに開いて、エクセルの勉強会になった。

妹はPC教室の講師していたこともある。わたしとは違いPCに詳しい。 


わからないとこがわかったけど、疲れたー。

晩ご飯食べてからソファで3時間寝てしまった。

さて、これから眠れるのだろうか、、、