売買の欠点がわかったことと、人付き合いは難しい

先週の頭に12月優待銘柄とずっと持ってると決めた銘柄と銀行を除いて、全部売っておいたら良かった。

今日は上がっているようだけど、わたしの持ち株は全く冴えないまま。


そういえば、去年の12月日銀会合の日。

午前が調子よくて、2、3銘柄を買ったら、お昼休み時間に発表があって、午後はガクンと下がり、すぐに悲しい損切りをしたのを思い出す。



それから円高が進み、12月末にずっと持っていた大手メーカーの株を諦めて手放した。




そしたら、、、1月からバリュー株がぐんと上がり、期待して持っていたのが下がり始めた。

気がついた時には買い戻しするにも高くなっていて惜しい。

今も高くて買いにくい。狙ってはいるのだけど。

あの時に手放さずに買い増しすればよかったのだ。




やはり、インデックス投信が1番安心かもしれない。

証券会社の残高のマイナスが積み上がると損切りしたくなるので、しばらく見ないことにしよう。

12月優待銘柄は総じて調子がいい。




個別株を売り買いするようになって1年半。利益はそんなにないけど楽しみが増えた。

配当金に株式優待は楽しみ!



自分の利益が上がらない理由もわかってきた。




これを買って売れば利益が多いのだろう銘柄を買ってなくて、応援したい企業を買ってしまうと気づいた。



あと、下がれば売るのはとても損。

絶対にいいと思って買ったのに、下がった銘柄を切った後、決算が良くて上がるのを何回も経験した。

中には2倍になった銘柄もある。クー 悲しい。

損切りしたらしばらくチェックしなくなる心の弱さが欠点。

良いと思うのは待たないといけない。




これらを踏まえてコツコツ積み立て買いと配当と優待狙いにしようとしている。




なのに。

有望じゃない?と思う中小銘柄を買ってしまう。


こうやってまとめてみると、自分の売り買いの欠点がよくわかるね。

来年への課題がたくさん。




ランチ代くらいの儲けが少ないデイトレも楽しい。

たまにやる。

成功するためには日々の情報収集が大切。

何事も勉強です。





仕事やめて暇でしょう?と言われることが、たびたびある。

株の勉強と情報収集していると忙しいの。




でも、この地方は、まだ偏見がたくさんある。

働かなくて株投資なんて金好きの怠け者のする事らしく、女のするとこでもないらしい。

なので、していることは言わない。



親戚から人と話す内容に気をつけてと忠告されちゃったわ。

羨ましいと思われると妬まれて困るのはあなたよと。言われるのはどこの部分かわからない。

こっちが羨ましいことばかりなのに。



しかし、去年に隣の人からも言われたんだよね。

よく似たこと。「私は孫の世話するのを羨ましいとは思わないのだけど、何でも正直に話さない方がいいよって」

どういうこと?孫がいるのは私だけではないよー。



でも、結果的に天候以外、ご近所さん達と話さなくなった。


お話も下手だから聞くこと好きなの。でも、人って聞いてくるから答える。

あまり、聞かれたくない。何がいけないのかわからないから。