お弁当の準備

お弁当を持っていくようになり、休みはまとめ買い&少し作り置きするようになりました。


先週の鮭の塩焼きを冷凍しているのでタンパク質は豚肉を湯がき分けてラップに包み冷凍。

たまご焼きや鶏肉の焼き物は朝にします。


今、ご飯を炊いています。

一度に3合たいて、軽く一膳ずつ分けて冷凍。

解凍した朝は丁度いいのだけど、お昼には硬くなっていることがあり、前のように一回ずつ炊いた方がいいのかと考え中です。


あとは、キンピラつくりました。

ブロッコリーも切り分けて冷凍した残りの茎も入れて

蓮根、人参、ついでに余って萎びかけの椎茸も炒めました。



これに加えて、レタスやトマトを洗っておき

ニトリの容器に入れておきます。

これは便利!

トマトや苺だとかなりもちがよくなる。



お弁当歴長いけど、手抜きばかりです。

市販の弁当食べたくなったら、それを買います。

市販のお弁当は続くと飽きたりするのが難点ですが、自分のお弁当は手抜きでも飽きないのがいいところ。