いいこと来ますように

押し買いの業者が久しぶりに訪問してきたようだ。

「不用品があれば出してください。何でもいいです。服も鞄も靴も電化製品も」


優しそうな声でいう。


前の業者さんは「近くに店を出したのでご挨拶に伺いました」と言うのですが、夜暗くなったら知らない人は基本的にインターホンの対応と決めていて

「チラシはポストにいれておいて」と言ったらはいってなくて不思議だった。

後日、ご近所の奥さんが「押し買い来たでしょ?」と話してやっとわかったと言うことがあったのでした。


今回はピンと来たのでインターホンで「何もありません」と言っても何でもいいですと食い下がってきたのですが諦めて帰りました。


後でインターホンの録画を見たら暗くて横顔さえちゃんとわからない。

でも、ウチには防犯カメラを取り付けてあるので

見たら写ってました。


今度来たら、すぐ切ろうと思いました。話を聞いてしまったので。



この前から、自分宛でない名前だけど、住所はウチと、いう荷物が来たり、

(勿論、宅配の人が持ち帰ってくれました。)


前からあった迷惑メールや迷惑ショートメールがきたりして、何よ!っウチみたいなとこを何故狙う?

年齢がお年寄りになってきたということかしら?

ガクっときます。


年をとって悪いことでは無くて年齢重ねて楽しいことがあるように良きことや良き人が訪れますようにと願います。

騙されませんよーまだまだ。