画面越しの会話

遠く離れて暮らしているので会うのは年にかぞえるほど。

海外駐在の子は年に2回かなあ。

なので、時々LINEのビデオで孫と話します。

一回1時間くらい。


娘との用事はLINEでやり取りして終わり。

それか、電話。

たまには、ゆっくり娘と会いたいし話したいわ。



どうやら娘たちは私のために孫を見せようとするみたいです。

赤ちゃんや幼児の頃は確かに立った!歩いた!など出来るようになるのが見て楽しめた。




小学生男子と話するのだけど、なかなか難しい。

質問して答えて終わり。会話を続けるために、孫の興味ありそうな話題を仕込んでおく。

ババもポケモン覚えたり。。。むずかしい。



それに比べて小学生女子は話が終わらない。

私は聞いているだけで楽。

電話切るよってママが言うと「まだー」っと言ってる。

いつまで、バァバ好き♡って言ってくれるかな?

とも思う。


離れていて、たまに会っても久しぶりに会う感じがないのは、スマホのおかげ。



孫のポケモンカードを買いに行った時に可愛いのでパチリ。




今年入学した孫の「みてね」をみて

女の子のランドセルの色とりどりなこと。

赤、ピンク、紫、水色。ベージュ。などもっと複雑な色もある。

固定観念に縛られず選べるのはいいことですね。

世の中は少しずつ変化の兆しがみえる。