ローズマリーやオリーブ



7月まで住んでいた街では夕方にお散歩するのが楽しくて

その時に彼方此方の庭先や公共施設で見かけたのがローズマリー。

それも矮性ローズマリー。

可愛い水色のような紫のような花が咲くのね。


前にうえていたのは木立性で大きくなってしまうもので処分したのだった。


あまりに見かけて好きになり

家の小さい庭に植えたくて探した。

ようやく11月初旬にホームセンターで見つけた苗を購入しました。



今年はまだ百日草が咲いている。

昨日は室内は23℃だった。今朝は15℃。

急に寒くなりすぎだ。



花壇や花の手入れするのが好きです。



その時に、今年はオリーブの木が実をつかなかったと気付いた。

大きくなったオリーブの木が毎年実がたくさんなるのに。

外壁塗装のために網で囲ってたので、木を見ることが少なかった晩夏。

気がつけば葉っぱの先が巻いている。




これは、オリーブの葉の新芽だけを食べる幼虫のせい。

気温が高いので、まだまだ産みつけられている。

気づくのが遅かった。

来年も花が咲くだろうか?

実をつけるだろうか?心配になりながらも虫を探して少しは退治した。



先日の問題をついつい考えてしまうので、北風ふくなか身体を動かしてみました。

両親のお墓参りに行ったりもした。