年末年始の予定は変更することが多い

この題名のとおりです。




去年も帰省予定だった長女と孫。

この時は長女がコロナ陽性になり、微熱で頭痛くて

1週間経っても怠いので中止。





夏休み帰省は次女一家が駆け抜けるように

帰国して、3日泊まりあっという間に帰った。

入れ替えで長女が帰省したが

台風で2泊3日に短縮。





今回は孫がインフルエンザ。続いてママ。

年末に会う予定がキャンセル。

年始は治り次第来る予定だけど

まだ40℃近い高熱が出る日があるらしく

帰省キャンセルが濃厚じゃない?






次女は帰国せず。

しかし、長女も次女も遠く離れているのに

同じ時期に同じ日に同じ病気に罹患すること多し。

双子か?

違うのだけど

不思議な現象です。





まだ予定がたたないので1人元気なばばちゃんは

人混みに近づかないようにしています。








さてさて、今年は大掃除は秋にしたので

春か秋にまわすことにして

急に寒くなった為か身体の調子が悪くて、炬燵でゴロゴロしています。





こんなのんびり何もしない年末は初めてかもしれない。

一応、帰省かもしれない寝具の準備を終えて

食料の準備をおえて





今年の年末年始にやることは

企業やお店からのメールを停止しようと思う。

そして、一度でも買い物したら登録しないといけなかったお店やサービスを使わないものは消していく作業をしよう。

あっという間に100通とかメールが溜まる。

情報の断捨離します。